ホームページ制作|千葉県、八千代市、習志野市、千葉市、船橋市|中小企業・個人事業の営業戦略

ホームページ制作|中小企業・個人事業がち残る営業戦略|

トップページ > 実 績 > 脱下請け 営業戦略の再構築
脱下請け 営業戦略の再構築
最大元請の売上(粗利益の25%)が消滅!100%下請受注の経営から脱却。独自営業で顧客を開拓し5年連続で売り上げアップ。 年間粗利益は改革前の2倍以上に!

社長と奥様、スタッフ2名というイマダカードック様。
社長はじめ腕の良い職人による安定した経営でしたが、100%下請受注の体質がネックに。
元請け最大手の売上(粗利益の25%以上)が、元請け側の都合で突然消滅してしまいます。

経営は困窮するものの、自社で営業の経験もなく、困り果て同業の先輩である森氏(*)の門を。
その教えに従い、事業の再構築に取り組む覚悟を決められました。

作業工程の見直し・財務管理のやり直し・営業品目の見直し・新規獲得とフォローなど、
全社一丸となって改革に取り組み見事に会社の再生に成功されました。

【 ITVちばでは、営業面からの経営戦略を。チラシ・広告・看板・ホームページの制作と活用法顧客管理、パソコンの使い方の指導を担当させて頂いております。】

イマダカードック様のHPはこちら

お客様の立場に立ち、確かな技術を安心料金で提供する姿勢が評価され、新規に獲得された直接のお客様がリピーターとなり、年間粗利の50%近くを確保できるようになります。
さらに、元請けの修理工場様にも喜ばれるきめ細かなサービスを徹底し、
「イマダさんに任せればとにかく安心」という信頼を頂き、下請けでの売り上げもアップ。
新たな取引先も増え、改革スタートから5年連続で増益。粗利益は改革前の2倍を超えました。

4年目からはディーラーに修行に出ていた息子さんも入社され、更に上をめざして改革を実践中。今田社長は経営を勉強するために中小企業家同友会の四街道支部に入会され、現在は支部役員として活躍されています。また第18期 経営指針成文化セミナーも卒業されました。

--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・
イマダカードック様の再構築では、
多くの経営者を再生に導いた森氏を中心に、財務面をサポートしながら経営戦略に参加していただける税理士の山口氏とのチームであたらせていただきました。
現在も山口氏と共に次のステップを登るお手伝いをさせていただいております。


訪問対応エリア
千葉県八千代市、習志野市、船橋市、千葉市、佐倉市、四街道市、印西市、白井市
*その他地域については、交通費(実費)をいただく場合がございます。別途ご相談ください。